« イワタバコ | トップページ | 榛名神社 »

2007/08/08

赤城山 箕輪駐車場周辺

 赤城の荒山・鍋割山の登山口として何時も賑わっている箕輪の駐車場。この駐車場周辺に広がる遊歩道を歩いてきました。
 この時期の森の中は薄暗いので、今回の写真は思い切ってストロボをバシッと当てて、背景を真っ黒にしてみました。
070807a■レンゲショウマ(キンポウゲ科)
 今回初めて見ました。森の中の宝石のようです。
070807b■フシグロセンノウ(ナデシコ科)
 先日の榛名山では、やっと1株見つけたのに、ここ箕輪では6株も見つけました。
070807c■ウバユリ(ユリ科)
 花の頃、葉(歯)がない事から「姥」の名が付いたらしいですが、葉はちゃんとありました。

撮影日:平成19年8月7日

« イワタバコ | トップページ | 榛名神社 »

コメント

shiinaさんの夕景ブログのトラックバックを見てお邪魔しました。
早くも初秋を感じさせる山野草の印象的な表情、背景の黒に鮮やかに映えて見事ですね!
千葉県在住ながら群馬・栃木の風景と花々に見せられて、時間を見つけてはあちこち歩き回っています。
こちらで赤城の風景をこれからも楽しませていただきたいので、どうぞよろしくお願いします***

逍遥さん、こんにちは。
 相変わらず精力的に歩いていますね。
今回のストロボ付きの写真なかなか良いですね。色がきちんとでているのがすばらしいです。私もストロボはめったに焚きませんが、焚いて撮ると、たいがい色に違和感があって気に入らない事が多いです。

今年の夏は赤城にも榛名にも行けそうもありません。
ここのレンゲショウマは以前見た事があります。
榛名神社でもレンゲショウマが咲き始めたでしょうね。
赤城と言えばカリガネソウも咲き始めて頃でしょうか。

 Lavblueさん、コメントありがとうございます。
 Lavblueさんのブログも拝見しました。素晴らしい写真の数々に関心しました。時々訪問させて頂きますので、今後共よろしくお願いします。

 秋人さん、いつもコメントありがとうございます。
 私も殆んどストロボは使わないのですが、今回はフシグロセンノウの色がストロボ使用の方が遥かに良かったので、ストロボ使用に統一してUPしました。

 やまそだちさん、こんにちは。
 レンゲショウマは今回初めて見ました。榛名神社にもあるんですね。榛名神社にはイワタバコもあると聞くので、お盆休みにでも行ってみたいと思います。混みますかね。
 カリガネソウは、6年前の榛名オフのとき、例のテニスコートの道の反対側辺りで見ました。赤城にもあるんですか。ぜひ見たいものです。

榛名神社は昨年はお盆に行きましたがイワタバコはもう花は少し遅く、レンゲショウマは見頃でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88440/16047657

この記事へのトラックバック一覧です: 赤城山 箕輪駐車場周辺:

» 赤城山(箕輪・覚満淵・スキー場草地)の散策! [渡良瀬橋夕景ブログ!]
 昨日は、咲いていなかったレンゲショウマ、赤城山の箕輪駐車場付近で咲き始めました。これからが楽しみです。 【今日の花情報】  レンゲショウマ、ウスユキソウ、オトギリソウ、クガイソウ、シシウド、タマガワホトトギス、シュロソウ、ヒヨドリバナ、ヤマユリ、ウバユリ、ツリフネソウ、ミズトンボ 《覚満淵》  覚満淵は標高1360〓の火口原にある沼。木道が整備されていて、高層湿原に咲く花を見ることもできます。初夏のクサタチバナがオススメです。 【5月の花情報】  ヒメイチゲ、ショウジョ..... [続きを読む]

« イワタバコ | トップページ | 榛名神社 »